2014年01月18日

田植えに向けて

田植えに向けて

今年初の1月11日の田植えボランティアでは、沖縄在来米アハガラシの収穫を行いましたびっくり!!

田植えに向けて

鎌の使い方めっちゃ上手になってるびっくり!

こどもたちはやっぱり上達が早いですねキラキラ 

今年度は二期作を行ってみました

二回目の収穫は稲が前回より小さく少な目でした

農業は奥が深すぎるびっくりまだまだ勉強しないといけないことだらけですうわーん

田植えに向けて


鎌が使えない小さな子も、稲を運んでお手伝い

大人もこどももみんなでやって楽しんでいます♪黒

次は脱穀だ~~苗作りだ~~パンチ!

田植えに向けて

と、田植えボランティア活動が終わって数日後、口之島牛のしのぶがおさんぽしておりましたダッシュ

田植えに向けて

道草食い中よつば

田植えに向けて

牛ってこんなしっぽだったっけはてなとまじまじキョロキョロ見ていたら、

ヤマモト飼育員「しのぶのしっぽは良いしっぽです。脚のかかとの下の高さに毛があります。しいていうなら、もう少しふさにボリュームがほしいところですね」

ウシをこよなく愛するヤマモト飼育員のウシトークピカピカ

そんなのがあるんだなぁと感心して聞いていましたおすまし

田植えに向けて

去年も紹介させていただきましたが、沖縄では牛が田んぼを踏んで耕す踏耕が行われていました

しのぶの運動も兼ねて踏耕をせっせとやってもらいました♪黒

田植えに向けて

結構な重労働ぶーん

ちょっと小休止汗

田植えに向けて

もうちょい頑張るしのぶガッツポーズ

田植えに向けて

田んぼの中にいたシリケンイモリがびっくりしてでてきちゃいましたびっくり!

田植えに向けて

オスのシリケンイモリ

今年はたくさん田んぼにやってきてくれています

去年は今年ほどいなかったので、ちょっとずついきものたちが暮らしやすい環境になってきているかなはてな

稲の収穫の時もこどもたちに大人気のシリケンくんニコニコ

田植えに向けて

さいごにごはんを食べてお帰りになられましたバイバイ

しばらく、晴れた平日にはしのぶに頑張って耕してもらう予定です

がんばるぞ~ガッツポーズ









同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事