2013年12月22日

大東島の生き物たち

みなさん、海洋島ってご存知でしょうかはてな

有名どころでは、ガラパゴス諸島なんかがそうです。

一度も大陸とつながったことがない島のことを「海洋島」といいます。

沖縄県にはその海洋島があるんですよ~びっくり!

南大東島と北大東島

沖縄本島の東へ約400km、ぽつんと二つの島があります

海洋島に住む生き物たちはどうやってその島にたどりついたのでしょうはてな

飛んでその島にたどりついたか、台風に巻き込まれてやってきたか、流木などに乗ってどんぶらこっことやってきたかなど、いろいろな方法で偶然この島にたどりついた生き物たちが、その島の環境に適応して進化してきましたコレ!

大東島の生き物たち

沖縄こどもの国には、そんな大東島からケガをして保護されてきた動物が飼育されています。

ダイトウオオコウモリ

ダイトウオオコウモリは南西諸島に広く生息するクビワオオコウモリの一亜種です

いやぁ、大学でオオコウモリを勉強していた私にとっては、一番の憧れの生き物でしたキラキラ 

大学時代に先輩の調査で初めて南大東島に行き、ダイトウオオコウモリに出会えた感動は今でも忘れられません。

首のまわりの色が金色で、世界で一番きれいなオオコウモリじゃなかろうかびっくりと私は思っています

こどもの国では、オスメス別の飼育場で飼育しているので、オリイオオコウモリといっしょにくらしています。

ダイトウはすぐにわかるので、ぜひ探してみてくださいねキョロキョロ

大東島の生き物たち

そして、もう1種類、大東島の動物をご紹介

ダイトウコノハズク

ぴーこちゃん、お食事中ですみません・・・

だって、昆虫などが主食なんですよピース

南北大東島では7亜種の鳥たちがいたのですが、現在はダイトウコノハズクを含めて3亜種しかいません。

残りの4亜種は絶滅してしまったのです

大東島の生き物たち

機嫌いい時はおさわりさせてくれるぴーこちゃん

きっと、このブログで「こんな生き物いるんだびっくり!!」と初めて知った方も多いのではないでしょうかはてな

大東島は小さな島でその島のことを知らない人も多いでしょう。

でも、知らないままどんどん動物がいなくなっていくことはとても悲しいことですよね。

みんなができること、まずは知ること。

それが大切だと思います。



同じカテゴリー(沖縄こどもの国のどうぶつたち)の記事

Posted by 沖縄こどもの国OkinawaZoo&Museum at 18:19 │沖縄こどもの国のどうぶつたち沖縄の自然